英霊鎮守

戦後65年目、とうとう日本は赤化してしまうのか? いや、断じて赤化させてはいけない。戦前日本は赤に対しての防波堤であったがアメリカの帝国主義の前にその防波堤は崩された。
 
 
プロフィール

藤田東湖

Author:藤田東湖
祖先の功績を称えるべき、そして祖先が我々に託した日本を共産主義から守らなければいけない。

靖國神社
ブロとも一覧
最新コメント
Amazon商品一覧【新着順】
Flashリバーシ
全記事表示リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬宮 愛子内親王の報道に思うこと 

愛子さま学校お休みに 同級生の「乱暴なふるまい」で
2010.3.5 15:40

このニュースのトピックス:皇室

学習院初等科の入学式を迎え、笑顔で会場へ向かわれる愛子さま=4月10日、東京都新宿区(代表撮影) 宮内庁の野村一成東宮大夫は5日の定例会見で、学習院初等科2年生の敬宮愛子さまが、同学年の児童たちから「乱暴」を受けていることを理由に、今週学校を続けて欠席されたことを明らかにした。乱暴の具体的な内容については言及を避けた。

 説明によると、愛子さまは月曜日の1日、通学に際して「腹痛や強い不安感」を訴えられたため、学校側と協議して原因を調査。その結果、ほかの保護者の話などにより、愛子さまを含めた複数の児童が、同学年の別のクラスの男子児童たちから乱暴を受けていることが分かったという。

 愛子さまは2日に短時間通学されたが、その後、5日まで不登校の状態が続いたという。

 野村東宮大夫は「学校側はすでに対応策を講じている。特定の児童が被害に遭っているわけではなく、いじめに当たるとは考えていない。効果が発揮され、不安感が早く払拭されるよう願っている」としている。

 愛子さまは16日に終業式を迎えられる。3年生になられるときには、クラス替えが行われる予定になっているという。
 
以上産経新聞より

このような痛ましい事件が起こった原因はやはりNHKを始めとする放送局、報道機関にあると個人的には思う。
この産経新聞を見てもわかるように、愛子内親王に対し「さま」で呼称しております。
国民から愛される皇室と言う観点から、国民が家庭内や知り合い同士の間で交わす言葉の中で愛子内親王を愛子様と
呼称する分には構わないと思うのですが、日本に於いて使われる言葉の模範となるべき放送局や報道機関が「愛子様」
などと呼び、国民に対し天皇家の格式、品位を落としめた事が原因の一つではないでしょうか?

放送局やマスコミは皇室典範なるものをどの様に解釈してるのだろうか? 皇室典範には

第23条  天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
 2項  前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする


と、定めています。 この皇室典範を無視するかのような「さま」呼称は国民に対する皇室への敬意の念を失わせる
一種のプロパガンタと思われます。 その証拠に日本の皇室より格のさがるイギリスの王室には「女王」「殿下」「妃」を使い まして王室から離れたダイアナさんまで「妃」を持って呼称するマスコミの姿勢、諸外国の王室のが
日本の皇室より立場が上だとでも考えてるんでしょうか?

公共の電波や公共の新聞などがまず日本の皇室に敬意をはらった報道姿勢をとれば 必然的に国民が皇室に対し
敬意を持つようになるわけで、その点をしっかり報道関係者は認識してもらいたいと思う。


up-20070417153129-13039.jpg        120px-Japan_Koutaisi(son)hi_Flag_svg.png


敬宮 愛子内親王殿下 健やかに育まれる事をお祈り申し上げます




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://momochan1225.blog31.fc2.com/tb.php/21-8090e7d5
応援サイト
矜持 英霊来世
立ち上がれ日本
最新記事
リンク
日本を救う100人のブログ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
217位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。